無農薬米普及活動

無農薬米普及活動

ヒトデを使って『完全無農薬米』の生産に成功!!

平成25年、米農家と漁師、そして地元の子供たちの協力で『完全無農薬米(コシヒカリ)』の生産に成功しました。長年おコメの生産に携わるベテラン農家の人たちと、地元の小学校に通う子供たちが参加し楽しく田植えを体験しました。

ヒトデの収穫と効果

普段はアワビやサザエ、海藻類などの漁を行っている地元漁師さんにお願いして、海の厄介モノのヒトデをたくさん収穫してもらいました。 そして収穫したヒトデを天日干しをし、完全に乾燥させます。

乾燥したヒトデは細かく砕き、手作業で水田の隅々まで散布します。 実は、ヒトデに含まれる成分がお米の栄養価を高め、収穫までの間、害虫をよせ付けない効果があります。

天国米収穫と販売

いよいよ収穫の秋。 農業、水産業、地元の小学生の協力によって、安全でおいしい『完全無農薬米(コシヒカリ)』が無事に収穫のときをむかえました。 2015年秋に、「完全無農薬 天国米」として全国に向けて限定販売する予定です。 このプロジェクト以降、これまで道で出会っても見向きもしなかった子供たちが、笑顔であいさつを交わすようになったということです。 私たちはこのプロジェクトをこれからも続けていきます。